モンスターカレンダー

« 2008年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

バージョンアップしました

| コメント(0) | トラックバック(0)

MTを4.2にバージョンアップしました。とりあえず、コメントはできるようになったようです(苦笑)。TBもたぶんできるのではないかと・・・(汗)。

バージョンアップで新しい機能が追加されたのはいいのですが、調べないとわからないこともあって今回も苦悩です。また組み込んでいたプラグインにも使える物と使えない物があって、これまた(苦笑)。でもついでに整理できた気がします。

とにもかくにも、動作が速くなった気がします。気のせいだったら泣けますけどね(笑)。それから、バージョンアップのつもりはなく新規インストールをするつもりでしたが、流石にデータベースを削除するのは面倒だったので、FTPで削除できる分だけでやってみたら、「バージョンアップします」と言うことで、データの書き出しをして、設定を書き写したのに、必要ありませんでした。テンプレートの類も全て引き継いでくれて、過去のバージョンアップとは違うような(もっと苦労した記憶しかないです)。

ちょっと楽しくなった気がしました。

----- 2008.08.21 追記 -----

今回もまた懲りずにスパムフィルターを設置しました。コメントは809行目に挿入、TBは203行目に挿入、共に「use IP_Base;」はまだ挿入していないものとします。

前回は不発に終わりましたが、コメントもTBも受け付けていなかった(設定ではなく原因不明)ので何の苦労もありませんでしたが、昨晩のバージョンアップ後からぽつぽつ・・・どどどーっです。

スパム指定されたTBやコメントを見ていてふと思いました。普通っぽいものが混じっているんです。ネタも健全な物なので何でだろうとリンク先を見てみると・・・本文より多い物がありますね。あと、自分の記事に関連付けられる物を探すことに懸命で新しい記事を書いていないケースも見受けられました。年単位で古い記事が私の最近の記事にTBされているんです。いや~これはちょっといただけないですねぇ~逆に、新しい記事から私の古い記事へのTBなら「見つけてくれてありがとう~」なんですけど。

何はともあれ、フィルターが海外経由のコメント&TBをシャットアウトしてくれるので、当面は健康的なブログライフが送れそうです(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://justforfun.z-kikaku.jp/mt/mt-tb.cgi/380

コメントする