モンスターカレンダー

« 2007年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

1期生全員資格得られず 仙台福祉専門学校保育学科

| コメント(0) | トラックバック(0)

河北新報ニュース 1期生全員資格得られず 仙台福祉専門学校保育学科

一部引用

学校は昨年10月、単位取得に全力を挙げることを文書で保護者に伝えたが、今月には卒業が絶望的となった。保護者の一人は河北新報社の取材に「入学する前、学校からは『3年間通えば資格が取れる』としか聞いていない」と憤っている。

あのー、どうして憤っているのかよくわからないんですけど。3年間通えば資格が取れるというのは、3年間通って試験に合格して単位を取れば資格が取れるという意味じゃないですか。これは大学でも短大でも専門学校でも同じだとおもったのですが。義務教育じゃあるまいし、行くだけで資格がもらえるなんてあり得ないですよ。もしそうとしか聞こえない説明を受けたのなら、こう言うときにこそ疑ってかかるべきでしょう。

学校側にも甘い点があったと思うのですが・・・とにもかくにも全員が落第というのがとても不思議です。

幼稚園教諭の免許は都道府県の教育委員会に申請してもらいますが、保母免許(現保育士免許に相当)は学校長名でもらえました。ただ、学校によっては自分で保母資格試験を受験しなさいというところもありましたから(卒業に必要な単位が取れたのだから合格して当たり前という意味らしい)世の中甘くは無いですよ。

とゆーか、保育士や幼稚園教諭の免許を甘く見てるんじゃないですか?仮にも人様の子どもを預かって育てたり教育したりするための資格ですよ。子どもが好きなら誰でもできるなんて単純な仕事じゃないですよ。と、保母免許と幼稚園教諭(2種)を取得した私は思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://justforfun.z-kikaku.jp/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする